読売ジャイアンツのドラフト戦略を語る

巨人が取るべきドラフト候補選手、また現状の選手たちの実情から取りうるべきドラフト戦略を語っていく

即戦力サイドスロー 水野 滉也 東海大北海道

f:id:okimono:20160830192326j:plain

<札幌6大学野球東海大北海道2-0北海学園大>◇第1節第3日◇28日◇札幌円山

 東海大北海道のプロ注目サイド右腕、水野滉也(4年=札幌日大北海学園大相手に無安打無得点を達成した。

 5回まで完全試合ペース。6回以降は5四死球と制球を乱しながらも、12三振を奪った。視察した3球団のスカウトの前でアピールした。チームは開幕3連勝で首位タイを守った。

プロ注目の東海大北海道・水野がノーヒットノーラン - 大学・社会人 : 日刊スポーツ

【水野選手の評価】

 今季ドラフト候補の中で注目のサイドスロー右腕。スライダーやフォークなど4種の変化球を武器とし、ストレートも再度スローながら最速147キロを誇る。

 今季阪神入りした青柳選手がサイドスローで先発ローテーションを守っていることから、サイドスローの価値は大きく上がっている。左打者を苦としないこともスカウトから高く評価され、完投能力もあり先発・中継ぎ両面での即戦力が期待できる。

 本人は社会人野球を視野に入れているが、まだ本人ははっきりと明言しておらず今後の活躍しだいではプロ志望の可能性もある。その場合3~5位での指名が濃厚となる。